40歳 めざせ2人目!

38歳 体外受精で第1子出産。1歳2ヶ月目に凍結胚移植。2人目妊活中!

母子手帳

本来なら心拍確認後の次の診察で不妊クリニックは卒業のはずだった。


なのに、7週目の卒業だと思ってた診察の日にまさかの大量出血からの切迫流産で自宅安静。


診察に通うこと3週間。

ようやく血腫が小さくなった。


もう大丈夫。産院で診てもらってください。


と、晴れて卒業。


そして、母子手帳交付。


説明を聞きながら、安心したのか、実感が沸いたのか、その場で涙が止まらなくなった。


保健師さんも何か不安なことがあるの?と心配そう。


もうダメだと思ってたので・・・と答えるのが精一杯。


妊娠したことを初めて誰かに伝えて、おめでとうございます。と言われて、これまで辛かったことが報われたような気がして、感情を抑えることができなかった。


1人目の時も、初めて職場の保健師さんに伝えた時も涙が止まらなくなった。


その時も同じ感情だった。


この先無事に産まれるかどうかもわからないのに、今はただ、お腹に宿ってくれたことが嬉しくてたまらなかった。



にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢不妊から妊娠へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村