40歳 めざせ2人目!

38歳 体外受精で第1子出産。1歳2ヶ月目に凍結胚移植。2人目妊活中!

20週

6ヶ月目突入。

そして、1ヶ月ぶりの妊娠検診。


そろそろ性別がわかる時期。

どっちでもいいけど、産まれるまでわからなくてもいいぐらいだけど、やっぱり気になる。


そわそわ。


赤ちゃんは順調に大きくなってた。


性別はまだはっきりとはわからないとのこと。


ついてるように見えるけど、と言われ、おそらく男の子だなと、勝手に想像して楽しむ余裕も。


元気に産まれてくれたらどっちでもいい。


男の子なら、男の子兄弟でそれもいい。


女の子なら、女の子の可愛さを楽しめるし。


夫の母方の家系はみんな男。孫はうちの長男のみ。女の子を見せてあげたい気もするけど。


ふと思う。

もし、私と同じ、高齢出産で40歳で出産したら、すでに私は80歳。

孫の面倒みれない。


私は母にとても助けてもらった。


実母は頼りになる。


助けられないばあさんになってるかも。


と、40年後の心配をしてみる。