40歳 めざせ2人目!

38歳 体外受精で第1子出産。1歳2ヶ月目に凍結胚移植。2人目妊活中!

15週

なんやかんやで15週目突入。


つわりは日に日にましになっていくものの、軽い吐き気がおさまらず、気分が優れず何もやる気が起こらない。


けど、15週目に入った日は、かなり解消されていた。結構動ける。かといって、調子に乗るとすぐに疲れる。

慎重に。


この日は、100歳の祖母の通夜だった。

実家にたくさんの弔問客がやってくる。


1歳児を抱え、安静中の妊娠4ヶ月の私は、何も手伝えず、申し訳ないと思いつつ、祖母を偲んだ。


黒い服を着たたくさんの人に息子は戸惑い、子守役の夫にも言うことを聞かない。結局、通夜の間、別室で私があやした。


通夜後の食事の時は機嫌も直り、「みんなでいただきます。」と大きな声で手をあわせる。


が、ほとんど食べず。


実は今朝から少し調子が悪い。


3回、便を下している。


心配・・・


食後は小学生の又従姉妹のお姉ちゃんと一緒に絵本を読んでもらって、絶好調の息子。

すっかりいつもの様子に少し安心。


私のお腹の赤ちゃんも大丈夫そう。


明日は葬式。


もっと長くなるから、無理せず、無事に送れますように。